【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年06月08日

人相(犬相?)の悪いMr.ポー


Mr.ポーは今日もアロマ温湿布の後、体中をマッサージをかねて拭かれていますが、毛を逆さまにとかしてたらこんな顔になっちゃいましたがーん
本当はニコニコしてたらこんなにかわいいんですよ!


これはオールバック風Mr.ポーニコニコ  


Posted by 8mari at 23:17Comments(0)ペット

2007年06月01日

毛が伸びてきました♪

ポー助の毛が伸びて、ちょっとフサフサしてきました。お肉もやや付いてきたような…。最近犬の体脂肪も計れるらしいです。平均が23%位みたいだけど、ポーはどうかな? はっちゃんは間違いなく上をいってるでしょう。。。
ポーのお大事だったゾウさんは石垣の熱にやられたのか、表面が劣化してベトベトになっちゃったので今度はくつのおもちゃになりました。くつはゾウよりピ−ピ−音が鈍いのですか、それでも毎日かじって遊んでます。
今日はお風呂に入れられました。保護して初めてのお風呂の時は、ドライヤーの風をかじっていたポーですが、最近はもう慣れたのか観念したのか、随分おりこうさんになりました。
  


Posted by 8mari at 14:03Comments(2)

2007年05月27日

毎日毎日

ーちゃんは朝ブラッシングした後、体をきれいに拭いてアロマ温湿布しています。いつかハスキーのような毛並になる事を信じて…。本人(犬)はアロマにうっとりどころか遊んでると思って、じゃれついてきます。今日は子夏の皮を浮かべてみました。甘酸っぱいいい香りですが、ポーには関係ないらしくヘタをかじってます。
  


Posted by 8mari at 01:08Comments(0)

2007年05月22日

ポーちゃん元飼い主と再会

先日、八重山の保健所に貼ってあるポーの里親募集のちらしを見て、吉原海岸でいなくなったうちの「くま」ではないかと言う方ら連絡がありました。ポーは人も犬も大好きで誰でもWelcomeという感じですが、その方を見た時のポーの喜びかたはハンパじゃなかったです。やっぱり元飼い主さんでした。 事情を聞くと、その方はポーの親犬を飼っており、ポーは娘さんが飼っていたそうで、吉原海岸に水浴びをさせに来た時いなくなってしまったそうです。今その娘さんは那覇に行ってしまい、その方の家でも親犬がいるのでポーを引き取る事は出来ないようです。本当は元飼い主の責任として、飼えなくなったなら自分で里親を探すべきですが、今回は事情を聞き、縁あって我が家に来たポーを引き続き我が家で里親さんを探す事になりました。 娘さんはポーをとてもかわいがっており、いなくなってしまってずいぶんたつし、死んでしまったかと思っていたそうですが、無事を知って大変喜んでいたそうです。ポーは4月10日に我が家で保護しましたが、おそらくその前
一ヶ月位は放浪していたと思います。私も初めて姿を見かけてから保護するまで2週間くらいかかりました。鑑札を付けるとか、いなくなった時点で保健所に問い合わせるとかしててくれたら、ポーはこんなに長い期間放浪生活をしなくて済んだのになと思います。
元飼い主さんの話で、ポーは一昨年の10月産まれで現在は一歳半という事が判明しました。
写真ははっちゃんと仲良く朝のご挨拶です。
  


Posted by 8mari at 00:02Comments(0)

2007年05月15日

抜糸

去勢手術の後、ポーちゃんは奇妙な動きをしてました。早送りのように急いでダーっと走り回ったり、そうかと思うと突然座り込んだり…。先生に相談すると糸がつれてるのでしょうとの事で、抜糸をする事になりました。ちょうどワクチンを打ってから一ヶ月がたち、狂犬病の予防接種とあわせて今日済ませてきました。写真は病院へ向かう途中の車の中のポーです。朝からお風呂に入れられ、車に乗せられ緊張気味のポーちゃんです。
抜糸が終わり、すっきりしたので帰りはバンナ公園ではっちゃんとおさんぽしてきました。
これで毎日忙しく走り回る事もなくなってよかったね、ポー助!
  


Posted by 8mari at 18:00Comments(4)

2007年05月11日

BBQに参加

ご近所さんのお庭でのBBQにポーちゃんも参加させてもらいましたo(^-^)o ポーの他に、おじいちゃん黒ラブをはじめとして黒ワンコが3匹、みんなポーより歳も上だし体も大きいです。犬好きのポーは大興奮。炭火のお肉の匂いなんかそっちのけで先輩ワンコの動きをチェックしてました。我が家には14才のおじいさん犬ハチ君がいますが、ハチ君にはあんまり興味無さげのくせに昨日の興奮ぶりは何事ぢゃっ! はっちゃんはすでに犬と思われてないのかな?
  


Posted by 8mari at 17:06Comments(0)

2007年05月07日

無事終わりました

術後のポーちゃんです。朝11時に病院に入れ、夕方4時半頃引き取りに行ったのですが、ポーちゃんケロっとしてました(^^) もし食べるのだったら今日の夕ごはんから普通に与えていいと先生から言われたので、早速帰りの車の中でおやつをあげたらペロリ。帰って夕ごはんもペロリ。若いってすごいんだなと思いました。傷を舐めないようにエリザベスカラーでもはめられちゃうのかと思ってたけど、そんな事もなく、抜糸もそのうち自然にとれるからしなくてもいいらしいです。今度はワクチンを打って一ヶ月が過ぎる、13日以降に狂犬病の予防接種を予定してます。これで一段落かな。ともあれ、手術が無事終わってほっとしました。。。
  


Posted by 8mari at 22:58Comments(2)

2007年05月06日

島バナナとポー

我が家でなった島バナナ、やっと黄色くなりました!「何それっ!?」と、ポーちゃんも興味シンシンな様子。ポーちゃんは食べられませんよ〜っ。
いよいよポーちゃん、明日去勢手術です。雨が続いて泥んこポーちゃんだったので、今日の夕方お散歩が済んでからお風呂に入りました。暴れることはないけど水が嫌いなので、お風呂ではコチコチに固まってしまうポーちゃんです。若くて元気だし、朝病院に入れて夕方にはもう帰れる予定ですがやっぱり心配…。多分ポーちゃん的には、明日朝ごはん抜きなのがキツイかも。何せ食欲旺盛、元気モリモリだから。
明日がんばるんだぞ、ポー助っ!
  


Posted by 8mari at 22:48Comments(2)

2007年05月01日

雨、雨

今日は朝から凄い雨で、雷も鳴ってました。ポーちゃんは水が嫌いですが、雷は平気です。雨で庭で走れなかったので今日はベランダでぞうさんと遊んでました。ポーちゃんは我が家で保護する前、数週間にわたり山原地区(石垣島北西部)をウロウロしていたので、この辺りではけっこう有名犬です。まだまだガリ男に見えるポーちゃんですが、最近「ちょっと太った?」なんて近所の方に言われます。嬉しいことですo(^-^)o よく食べてるんですがなかなかお肉にならない体質らしい…。体脂肪かなり低そうだもんね。羨ましいかぎりでございます。
  


Posted by 8mari at 18:25Comments(0)

2007年04月27日

悲しい現実…

昨日の八重山毎日新聞に、犬の捕獲数が前年度より23%減少したという記事がありました。これは良いことです。それでも八重山福祉保健所では捕獲数200頭以上、飼い主が保健所に持ち込む犬は300頭を超えるそうです。引き取り手のない犬は、一週間拘留された後沖縄本島に送られ、処理されます。 苦しまない安楽死ではなく、苦しんで殺されるそうです。 あ〜、なんだか書いてて暗くなってきちゃいました。
ポーちゃんは今日も元気にぞうさんを追いかけてます。GW明けに去勢手術をする事になりました。これ以上、不幸な犬を増やさないために…



ポーちゃんの里親募集
お申し込みは「わんわんclub」さん、もしくは「ちゅらわん」までおねがいします。
  


Posted by 8mari at 23:46Comments(0)

2007年04月24日

ポーちゃんの鯉のぼり

もうすぐ5月5日のこどもの日ということで、

男の子のポーちゃんにも鯉のぼりをあげました。どうでもよさそうタラ~

ポーちゃんはこのピーピー鳴るゾウさんが大好きです。

初めのうちはピーピーにかなりびびったらしく、側でずーっと見つめているだけでした。
ゾウさんをあげて4日ほどになりますが、大事に大事にやさしく噛んでいるので今でもちゃんとピーピー鳴ります。

保護して2週間、やっとポーちゃんを庭に放して遊ばせる事ができるようになりました。私がしつこくしつこくゾウさんを投げるので、ポーちゃんはかけずり回ってかなりお疲れの様子。ゾウさんを大事にくわえて自ら家に帰って行きます…

おっ!ポーちゃんお主、ポインターの血もひいてるの?
  


Posted by 8mari at 23:35Comments(0)

2007年04月22日

海へ…

ポーちゃんと今日は米原海岸に行って来ました。なんと、デジカメ壊れてしまい、携帯で写真撮ったのでボケボケです。
ポーちゃんは海で足が水に濡れると、ちょっと間を置いて大興奮してました。我が家から米原海岸まで運動のため歩いて行きましたが、私はヘロヘロ、ポーちゃんはへっちゃらな様子でございました。
ってゆうか、デジカメどうしよお~タラ~  


Posted by 8mari at 23:36Comments(0)

2007年04月22日

ポーちゃんお風呂に入る

ポーちゃんを保護して10日ほどたちました。日に日に表情もやわらかくなっています。
今日はポーちゃん、2回目のお風呂に入りました。

濡れるとこんな感じになります。

あ~、さっぱりした

前回はドライヤーにちょっとびっくりしてたけど、今日はおりこうさんにカットもさせてくれました。


そして、こんなにかわいくなりましたキラキラ 
  


Posted by 8mari at 01:04Comments(0)

2007年04月21日

迷い犬2007


数週間前から石垣島北西部吉原~山原地区をうろついていたこの子を4月10日夕方、保護しました。姿は見るけど「おいで」と言っても近寄ってこない警戒心の強い子かなと思っていました。エサを置き、門を開け、いつでもこの子がご飯を食べれるようにスタンバッて2週間、やっと保護できました。黄色い首輪をしている男の子でした。多分飼い犬だったのでしょう、“お座り”“お手”はします。ビクビクした様子はあまりなく、攻撃性も全くありません。ご飯を与え、ノミ・ダニ防止のフロントラインを首に付け、フカフカのお布団で寝かせました。
翌々日の12日、きれいにシャンプーして汚れた毛をカットしました。
そしたらこんなに変身しましたキラキラ 

13日にたまよせ動物病院に行き検査していただいたところ、フィラリアは陰性、おなかの虫は無し、3才前後で体重は8、2kgの健康な男の子でした。8種混合ワクチンをしましたが、病院でも注射もいやがることなく車酔いもせず、とても良い子ちゃんでした。

柴犬が入っているのかしっぽがいつもクルンと丸まっています。仮名として「ポー」と名付けました。
この子に良い里親さんがみつかりますように。  


Posted by 8mari at 00:39Comments(0)